2018-08-16から1日間の記事一覧

記録全件点検主義

冤罪事件の構造 鹿児島地検レベルの小地検では,通常事件について,主任検事と次席検事で,起訴するか否かを決定します。 通常より重い事件(その当時の検事正次第で,例えば求刑懲役7年以上などの基準をもうけます)について,検事正・次席・主任の三名で…

供述の信用性

供述の信用性 通常は,「証人甲の供述は,論理一貫しており,客観的状況にも符合しているので,その信用性は十分である。」と判示されるのが一般です。 だが,中には,「目撃から長期間が経過しているにも拘わらず,仔細な事項に至るまで周囲の状況に即応す…

弁護士のお仕事

弁護士登録をした際,当然に,国選弁護登録をするものと考えていましたし,その後,法テラスが出来た際も,当然に民事法律扶助登録をするものと考えていました。 だが,これらの仕事は,形式的な報告事務が多いのです。 例えば,接見回数をごまかすヤカラが現れる…

黙秘権

「刑事責任を追究される可能性があるので,供述を拒否します。」 この供述拒否権は,広く黙秘権を根拠とするもののようです。 要するに,自分の首に,自分で首をかけさせるのは非人道的だという一つの原理でしょう。 だが,20年ほど前の西欧では,この黙秘…

ヒトの価値

算数のお勉強 20年ほど前,人を2人殺せば死刑となった。 その後,人を3人以上殺さなければ,原則,死刑とはならない。 算数で考えたい。 かつてヒト一人の価値は,二分の一である。 現在では,ヒト一人の価値は,三分の一以下である。 計算が合わないよ…

責任能力

「責任能力なしを理由として,無罪判決を得る。」とのスローガンを良く耳にする。 このスローガンを真正面から捉えると,「この人には,物事の善し悪しを判断する意思も能力もなければ,その判断を制御して行動する能力もない。」ということであろう。 要する…

人は死んでゴミになる

人は死んでゴミになる。 我が社の大先輩である,もと検事総長伊藤栄樹氏の言葉である。 生きとし生けるものは,全てゴミになるのかも知れない。 昨日,我が家の豆柴を火葬に付した。 火を入れてから骨を拾うまで2時間余りであっただろうか。 16歳・ヒト年…

拉致問題

「拉致解決へ結びつけて」 米朝会談を注視 被害者家族ら集会 核及びミサイルの実験中止は,如何なる思惑からの言動か判然とせず,成果も見極め難い。 他方,拉致問題は,北朝鮮政府による誘拐という国家犯罪であり,その解決は,一刻の猶予もならぬ課題であ…

金正恩の野望

金正恩の野望 急激な速度で,核とミサイル開発を成し遂げたのは何故か。 背景には,サイバー攻撃があり,ハッカーによって最先端の技術を盗み出したことによる。 では,多数のハッカーを養成できたのは何故か。 マツタケの販売から覚せい剤,偽ドルなどの違…

道徳教育

道徳教育が,大きく変化した。 たとえば,道徳教育の内容として,次の事項が挙げられている。 (6) 我が国の伝統と文化に親しみ,国を愛する心をもつとともに, 外国の人々や文化に関心をもつ。 TITLE:第3章 道徳:文部科学省 URL:http://www.mext.go.jp/a_men…

埋葬

屍体をミイラに加工したら,死体損壊罪? 即身成仏は,自殺罪? 五穀断ちに関与したら,自殺幇助罪? 鳥葬は,死体損壊罪かな? でも人は,鳥葬場所に屍体を運ぶだけであり,損壊するのは法の及ばない鳥類であるから,屍体を運ぶ行為は,死体損壊の幇助罪かな…

皇族の婚姻の自由

天皇に基本的人権規定の適用はないとするのが40年前の通説でした。 さすがに,現在は,修正適用説が通説であろうと思われます。 要するに,天皇には職業選択の自由はないが,その他の人権規定は可能な限り適用されると思われます。 皇后についても,自分は…

公的行為否定説

陛下,務め全うの意向 軽減案に難色 平成,あと1年 天皇の行為は,1)国事行為及び2)私的行為の二つであるとするのが,最近の憲法学通説のようです。 この考えでは,公的行為(象徴的行為)という概念を認めません。 公的行為といっても,その範囲は,極め…

知日家

フェイスブックページを見ていると,中国人に多額の奨学金を支給するのは怪しからんという趣旨の記事が見られました。 孫文や周恩来の例を知らないのかと思いつつ,奨学金制度について調べてみました。 そうすると,ノルウェーについて,「多くは公立校なので…

明治期における条約改正と現代

憲法記念日にあえて条約について考える。 今から150年ほど前,ペリーやハリスの時代である。 外国人が日本国内で犯罪を犯しても,日本法で裁くことは出来なかった(領事裁判権・治外法権)。 主要産業である絹糸への課税権も認められていなかった(関税自主…

日本軍について考える

日本軍について考える 日本海軍は,大艦巨砲主義の幻影に襲われて,戦艦長門及び戦艦大和を建造した。 成果も見られぬまま,航空戦力によって,撃沈された。 その後は,練習機までをも特攻に繰り出し,敗戦を迎えた。 北朝鮮と良く似ている。 核とミサイルに…

主よ・主よ・何故に我を見捨て給うや。

隠れキリシタン関連施設が,世界遺産と認定されるらしい。 不思議でならない。 イエスは,ライ病人を癒した。 イエスは,一度として,ライ病人に死ねなどと言ったことはない。 隠れキリシタンであるか否かを調査するため,幕府は,踏み絵を命じた。 踏まなけ…

帝国主義は,宣教師の足音と共にやってくる。

帝国主義は,宣教師の足音と共にやってくる。 産業の効率化のためには,文化・宗教などの価値観が共通していることが不可欠です。 カーストが異なれば,一緒に仕事をしないし,休憩時間や昼食時間も様々に取るようでは,効率的な工場運営は困難です。 我が国…

宇治の芽茶

宇治の芽茶 美味しいお茶だなあと感じるのが,宇治の芽茶です。 独特の甘味があります。 その製法がブラタモリを視ていて解りました。 お茶を栽培する過程で,日光が当たりすぎないように遮光布で覆うのですね。 植物にとって,お日様は大切だが,時には覆う…

セクハラ罪という罪はない。

セクハラ罪という罪はない。 これは,法律が最低限度の道徳規準であることを忘れ去った議論である。 さらに,法律基準が時代と共に変化することを忘れた議論である。 強制わいせつに関する一例を挙げる。 「着衣の上から性器付近をまさぐる行為」について,…

テキストクリティーク

テキストクリティーク およそ2000年ほど前に書かれた文献については,一言一句,他の解釈を容れないほど精緻に研究され尽くしている。 もちろん,思惑を込めて解釈する立場はあるものの,学問レベルではない。 これに対し,わずかに150年ほど前に過ぎ…

薬物中毒死

アセトアミノフェン大量服用による急性肝不全はよく知られている。 今回著者らは40歳,女性のアルコール常用者が,アセトアミノフェン4,8g(セデスAR錠60錠)をアルコールとともに服用し,急性肝不全で死亡した1例を経験した。 剖検肝重量は750g,広汎性部位によ…

インシュリン投与による殺害

山梨県警南アルプス署は10日,同県南アルプス市,無職の女(47)を殺人未遂容疑で逮捕した。 発表によると,女は昨年1月下旬,自宅で,投与の必要がない当時10歳代の次男にインスリンを投与して殺害しようとした疑い。 TITLE:次男にインスリン投与,殺…

西郷星

錦絵史観 錦絵は,江戸庶民に愛好され,かつ判じ物であるから,錦絵に隠された謎を解く(判じる)ことによって,歴史の真相に迫るそうです。 そうすると,江戸庶民が幕府びいきであったことが解るのだそうです。 まあ,しかし,かの有名な西郷星の錦絵は,ど…

被害者・加害者二元論

冗談のような話しですが,「被疑者Xのことを加害者,貴方のことを被害者といって説明します。」という警察官調書がありました。 また,相談事に応じていると,「私は,被害者ですよ。」と言い出す人間も結構います。 かような善悪二元論など,価値相対主義者…

検察の刑事捜査

日大タックル事件について,①当該選手,②コーチ及び③監督の三者一斉でなければ告訴状を受け付けない旨の報道がなされている。 これが,大阪県警あるいは警視庁の公式見解であるとは思えない。 当該選手に対する被害届が存在するようであるから,そのまま捜査を…

覚せい剤の致死量

TITLE:遺体から致死量の覚せい剤=死亡の資産家、事件疑いも-和歌山県警 URL:https://www.msn.com/ja-jp/news/national/e9-81-ba-e4-bd-93-e3-81-8b-e3-82-89-e8-87-b4-e6-ad-bb-e9-87-8f-e3-81-ae-e8-a6-9a-e3-81-9b-e3-81-84-e5-89-a4-ef-bc-9d-e6-ad-bb-…

コインロッカー・ベイビーズ

コインロッカー・ベイビーズ 漫画喫茶で赤児を産み落とし,客に泣き声を聞かれることを怖れて,首を絞めて殺害し,コインロッカーに遺棄したという事件であるらしい。 この報道に接して,40年近く前に書かれた村上龍・コインロッカー・ベイビーズを連想し…

嬰児殺

嬰児殺の量刑基準 かつて,殺人罪の法定刑が,懲役3年以上であった時代には,嬰児殺について,懲役3年を選択し,かつ執行猶予3~5年を付するのが一般であった。 ところが,殺人罪の法定刑が,懲役5年以上と引き上げられてからは,だいぶ様相が異なる。 …

責任能力

「容疑者Xは,Aさんを殴ったことは認めながら,『怪我をさせるつもりはなかった。』と一部否認しています。」との報道に接します。 この報道は,傷害の積極的な故意まではなかったとする趣旨なのでしょうが,殴ったことを認めている以上,傷害罪は成立します…