2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信じることと語ること

信仰は,個人の根源的価値であり,価値評価されるべきではない。 では,「女性と男性を平等の地位に置くことはできない。自然の摂理に反している」との発言も同様であろうか。 TITLE:トルコ大統領、男女平等は「自然の摂理に反する」:朝日新聞デジタル URL:…

はやりやまい

はやりやまい 空気感染(口コミ)もするが,接触感染(もっぱら金銭を媒介とする)の猛威が広く知られている。 他のウィルス同様,宿主が死滅すれば他へ移動し,ヒトという固有種の絶滅まで消滅することはないとされる。 この流行病は,新自由主義あるいは格…

安楽死は,保険適用?

堤未果著:沈みゆく大国アメリカを読む ルポ 貧困大国アメリカ三部作に続き,日本の将来を考えながら読む。 我が国の国民皆保険制度に慣れ親しんだ身には,これとオバマケアとの差異が解らず,共和党やらティーパーティーやらの利害がらみの話だろう位の認識…

知らないとは,無限大の価値が潜む可能性のある思想的営為である

知らぬは,素晴らしい 法律を学んで40年になる。 だが,個別的な専門分野など知らないことは山ほどある。 今日は,専門家のお知恵をずいぶんと拝借した一日であった。 大昔,「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉があった。 恥でも何でもない。…

笑う相続人

TITLE:遺産相続、世話してないのに… 大介護時代:朝日新聞デジタル DATE:2014年11月27日(木) URL:http://www.asahi.com/articles/ASGCR4GBDGCRUTFL004.html?iref=comtop_6_04 大昔から解決できていない問題です。 記事は,遺言や寄与分による解決方法を提…

過熱報道

過熱報道はえん罪の温床 私は,三ヶ月前に優しかった夫を亡くしました。 夫は,私のために生命保険金を残してくれました。 ところが二ヶ月前のことです。 保険会社が,保険金を支払いたくないと考えたために相違ありません。 保険会社が警察に不審死だと密告…

相談

質問:ダイエット方法を教えて下さい。 答え:カロリー制限とカロリー消費があります。 これで相談と言えるでしょうか。 ダイエットしたい目的が,美しく痩せたいのか糖尿病のためなのか問題の所在が解りません。 私が,電話やメール相談をお断りしているの…

使い捨て携帯

飛ばし携帯、狙われる路上生活者 多額の請求で破産も:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASGCC5RS8GCCPTIL025.html?iref=comtop_6_01 ヤミ金や振り込め詐欺師などが活用しています。 私の知る情報では,一台5,000円くらいで取引され,2…

受刑者のおせち料理代

「刑務所に戻りたい」出所半日、学校のガラス割った疑い:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASGCS30T8GCSUOHB002.html?iref=comtop_6_05 年末になると,コソ泥や無銭飲食をして刑務所に帰りたいという志願者が増加します。 なにしろ刑務所で…

分厚い中間層

分厚い中間層 大昔,一億総中流社会と呼ばれ,ごく昔は,分厚い中間層と称された。 高度経済成長の成果だと思われる。 ところが,現在流行用語は,「格差社会」である。 少し考えて頂きたい。 豪邸一戸を建築するのと一般住宅一万個を建築するのと,どちらが…

相続と遺言

この問題の切り分けは,プロでも困難です。 例えば,認知症の状況にあるのに遺言書を残したところで紛争の種を残すだけです。 相談者の方が,自ら問題の整理をされる必要はありません。 子々孫々に争続紛争を残さない,適正な解決枝を探ることがプロの役割と…

相続・相続税・遺言

最近,相続関係のご相談が増加しています。 ひとつには,来年に相続税改正が控えていることが原因かと思われます。 しかしながら,慌てて相続税対策をし,その結果,子々孫々にまで,争続の泥合戦をさせるのは如何なものでしょうか。 当事務所では,相続等に…

事実認定

司法とは,具体的紛争について,適法に事実を確定し,これに法律を解釈適用して解決する国家の作用をいいます。 このうち法律とは,条文及び確立した判例を意味します。少数説を展開したところで採用される見込みはまずありません。その意味で,法律の中身は…

投票の価値の平等

理念的問題(国民代表と国民代理との違い)と現実的問題(地域代表ないし地域間格差是正)とを切り分けて考察する必要があると思う。 特に前者は憲法の基本原則であるにも拘わらず意識的論調とされていないきらいがある。 東京に原発及び最終処分場を建設す…

泡沫候補

一票の価値の平等 明治20年代に,高額納税者を対象とした選挙が始まった。 昭和20年代に,女性参政権が認められたとされる。 これをして,普通・平等なる選挙制度だと称される。 どこが普通・平等なのか解らない。 獲得票数に応じた議席配分などされてい…

PC遠隔操作、片山祐輔被告に求刑10年 東京地裁公判

大昔の殺人事件並みの求刑ですね。 それに殺人だって情状如何では,現在でも7~8年程度の求刑も見受けられます。 検察官は,刑事司法の信頼を揺るがした犯罪だと論難されるようだが,誤認逮捕したのはIPアドレスを根拠にして必要な補強証拠を収集する努力…

危険ドラッグ

危険ドラッグ 規制が追いつかない,いたちごっこだという議論が当初なされた。 構成要件の明確性による自由保障機能(何が処罰の対象となる行為か,あらかじめ,はっきりと法律ないし法律に授権された政令で指定しておかなければならない)を重視する立場か…

ボーナス解散

今回の解散について,「大義」なるものを考えた。 結論は,選挙行動によって現金が動き,経済が活性化してアベノミクスが活性化するというものである。 すなわちボーナス解散である。 大昔,支部長検事として取り調べした際,一票の相場は5万円であった。 …

立憲民主主義

立憲民主主義 私のか細い理解では,価値相対主義の行き過ぎを抑える原理が立憲民主主義であった。 ワイマール憲法がヒトラー独裁を許した反省に基づく原理原則だと理解している。 ところで,立憲制と称したところで,この国には1億2千万の憲法解釈が存在し…

解散の大義

私が学生の頃,未だ政党の法的定義はなかった。 その頃学んだ政党の定義とは,「権力奪取を目的とする集団」である。 このところ,大義なき解散などと叫ばれているようだが,与野党いずれにとっても党利党略を「大義」と称しているとしか思えない。 剥き出し…

家事事件相談

離婚や相続など家族関係に拘わる相談はなかなか解決困難です。 感情的しこりが後々まで尾を引きがちな紛争です。 遺産を多く相続したとしても,その結果兄弟仲が劣悪となっても勝訴と言えるのかなど枚挙にいとまがありません。 いっそのこと遺言書など残さな…

民事相談

ある日突然,内容証明や督促状が届くことがままあります。 慌ててしまって不本意な対応をしてしまうと,あとあと後悔する結果になりかねません。 また,これらの予兆もないままに裁判所からの特別送達で訴状が届くという例もあります。 訴状について,一方的…