2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少年法

少年法は,成人に比して重い? 今回投稿された動画の自己紹介欄には「2013年6月に博多で通り魔をすると動画にアップして捕まり、少年院を仮退院した」とある。警視庁は13年6月、ユーチューブで無差別殺人を予告したとして、当時17歳だった少年を威…

歴史的価値相対主義

上野原縄文の森 上野原遺跡は,南に鹿児島湾や桜島,北に霧島連山を望む,鹿児島県霧島市東部の標高約250mの台地上にあります。約9,500年前には定住したムラがつくられ,また約7,500年前には儀式を行う場として,森の恵みを受け,縄文時代の早い段階から多彩な…

コンプライアンス

ラーメンにゴキブリが入っていたというのは,大昔からの手口である。 私も,大昔のお得意様のお二方から,コンビニ弁当の鶏の唐揚げが腐っていたという苦情を受けて,速やかに,このお二方を起訴したことがある。 馬鹿げた苦情である。 なにしろ,丸一日も経…

鹿児島4人死亡火災事件

鹿児島4人死亡火災事件 区検は、容疑者が火に気付いた時には容易に消せる状況ではなかったと認定。 「アパートが燃えても構わない、と思っていたとは言えない」と不作為の放火は成立しないと判断。火災を防ぐ注意義務を怠ったとして、失火罪を適用した。 TI…

仕事始

仕事始 平成27年1月5日(月)である。 仕事始である。 そこで,年中無休の岡村法律事務所としても,世間様並に仕事始日記を書くのである。 少しは,法律関連の話題が良いかなと考えつつテーマを探す。 普通の人が年賀状を書くときに何人くらいの宛先を思い浮か…

ヘイトスピーチ

新自由主義=新保守主義=差別排外主義=ヘイトスピーチ かように整理することが可能だと思う。 新自由主義は,極端な自由競争原理であり,全ては自己責任の社会である。 競争に敗れた下の者は,上からこぼれ落ちる水を飲んで暮らすしかない格差社会である。…

深夜食堂

深夜食堂 「空いていますか」。一昨年辺りから突然、新規の客が増えた。なぜか頼まれる料理もメニューにないものばかり。そうだ、あの客に出した料理だ。 TITLE:店育てる喜び 食べログ投稿1千軒分超、使ったお金は…:朝日新聞デジタル URL:http://digital.a…

時代風景

時代風景 今年、日本は戦後70年を迎える。豊かで平和な戦後は、世界と日本との関係を新たに築こうとした個人抜きには語れない。一人ひとりのドラマが日本の姿を映し出す「鏡」となる。そこに映る70年の軌跡を追ってみよう。 TITLE:(鏡の中の日本:1)…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 この一年が皆様にとりましてより良き年となりますように。 そして120年後の将来(現代における医学的・理論的なヒトの生存可能年数が経過した後)には,天国で幸せな生活をおくられますように(カルバン派:天国の…