2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年大晦日

2014年大晦日 なんといっても,この春に孫娘が誕生したことが最大の喜びである。 確実にDNAがつながっていく。 アフリカの大地に誕生したサルから何万年が経過したのかは知らないものの,確実にそのDNAが引き継がれていると思う。 このDNAを次…

垂水産カンパチ

正月用野菜を買い求めるため,おいどん市場に出向く。 正面玄関前にテントが張ってあり,カンパチが売られている。 何分,冷蔵庫故障中のため,今夜食べる分のカンパチのサクをたっぷりの氷を詰めて貰って買い求める。 売り子のお兄さんに,去年も正月前に買…

避難距離

原子力政策について思う・・・大いなる自戒をこめて もと福島地方検察庁郡山・白河支部庁検事です。 福島を第ニの故郷のように思っております。 相馬のぶどうえびは,もう食べられないのでしょうか。 原子力など,故手塚治虫・鉄腕アトムの世界だけです。 ヒ…

おでん

冷蔵庫が壊れてしまい,年内配送不能とのことであり,保存食に挑戦する。 この季節であるから,おでんなど鍋物がふさわしい。 まず大根の処理。 大根の皮むきにピーラーを使うが,私は面取りにもピーラーを使う。 ピーラーの方が,包丁での面取りよりも簡単…

無意味なるテロの時代

無意味なるテロの時代 イスラム国による一連のテロ行為をみて,オウム真理教による虚偽・空想的クーデター未遂計画を連想した方は,どれくらいおられたであろうか。 少なくとも,一昨日のNHK解説スタジアムという番組の中で,我らと同年代と思われる島田…

ブラック企業

郵便局の職員は、年賀や暑中見舞いのはがき、歳暮や中元をゆうパックで送るギフト販売など、絶えず営業ノルマに追い立てられている。はがきを自分で買って金券ショップに持ち込む例は多く、定価との差額は自腹を切ることになる。 TITLE:郵便局員、今年も「自…

時代精神

自由・平等・民主 法律家にとって,これらは緊張関係あるいは敵対関係にある概念だと理解されてきた。 まず,人が生きていくためには何が必要か。 パンが食べられなければケーキを食べれば良いというフランス王女の卓見があるも,まずは飢餓からの自由であろ…

戦闘とは,殺し合い,犯す行為である

戦闘によって,男も子どもも殺される。 女は犯される。 これが歴史的事実である。 南アメリカのメスティーソなど,その実例である。 さて馬鹿げた報道に接した。 TITLE:慰安婦報道検証受け改革 朝日新聞、報道のあり方など:朝日新聞デジタル URL:http://dig…

在ることと在るべきこと

ザイン【(ドイツ語)Sein:存在】とゾルレン【(ドイツ語)Sollen:存在するべきこと】 1975年春4月,大学入学の年に買い求めた法学セミナーの巻頭言がザインとゾルレンであった。 在ることと在るべきことと表現しても許されようか。 まさにサイゴン陥落(…

コンプライアンス

「法令遵守」が日本を滅ぼす(新潮新書) 著者の郷原信郎さんは,奄美大島名瀬支部長の先々代かと存じあげるが,まことに刺激的なタイトルである。 検事ならではのアイロニカルな標題と理解するべきなのかと思う。 著書の内容は,「相次ぐ事件・不祥事、混迷…

キビナゴ

最近ある方の農作物収穫写真を拝見した。 負けじ魂に火がついた。 新鮮野菜を食べたい。 少し遠方の泉石蔵まで行く時間も惜しい。 我が家から近い,「おいどん市場」に行く。 新鮮野菜の数々やスペアリブ(調理法は後日書きますネ)など買い求める。 ふとキ…

文付枝

雅なる平安のむかし,男と女は,和歌による心のやりとりを盛んに行っていた。 和歌が,心のコミュニケーション手段である。 和歌を相手に贈る際,そこに花や葉あるいは枝を添えた。 この和歌に添えられた花や葉あるいは枝などを文付枝(ふみつきえだ)という…

30件限界説

若手弁護士の中には,同時並行で百数十件の事件を受任している者がいるらしい。 流行っている証拠であると共に事務所経営のために,やむを得ない受任であるらしい。 ところで,私は,同時並行で30件以上の事件は受任しない方針である。 その理由は,とある…

休日無料法律相談

法律相談 まことに申し訳ないことながら,私自身,法律相談を請けることが楽しくてならない。 今日も,午前・午後,合計四時間ほど,相談を請けた。 相談者には予想もしないであろう論点が潜んでいる。 助言が,解決への手助けとなるか否かは解らない。 委任…

なぜ無料相談なのか

公式ホームページである http://law-oka.org/ を開設したのが,平成26年11月18日である。 実に愉快なひと月であった。 初回無料法律相談(休日対応)を考えたのは,日常業務では得られない喜びを得るためであるが,実に楽しい。 それは過去の体験に由…

アパートは,現住建造物である。

アパートは,現住建造物である。 放火犯人一人だけが居住する一軒家に放火しても,非現住建造物放火罪です。 だが,たまたま住民全員が留守をしていても,かねて住居として使用していた以上,現住建造物です。 ましてや,本件では一階に家族が居住し,二階に…

鹿児島四人死亡放火(?)事件

不可思議な報道である。 異例であるが,ほぼ全文を引用したい。 鹿児島市でアパートが全焼し、焼け跡から4人の遺体が見つかった火災で、鹿児島県警は16日、出火に気づきながら放置したとして、このアパートに住むアパレル店従業員の浜屋敷(はまやしき)…

投票行動

棄権の自由はあり得るのだろうか。 それは飢えて死ぬ自由と全く均しい意味においてあり得るのだろうか。 飢えて死ぬ自由として,我が国には,五穀断ちをして即身仏となるという実例もあるところだが,我ら衆愚には及ばぬ境地であろう。 TITLE:衆院選投票率5…

偶然

総選挙前日に,同じニュースを如何に報じるかというのは,各社の報道姿勢である。 それを読んで,敵対報道と感じるかあるいは,敵の敵は味方であると感じるか否かは各人の感性領域だと思われる。 経済学や法律学が科学ではあり得ないことと等しい意味におい…

バカがばれるのを覚悟で選挙の話をする

雨宮まみさんが書かれた,このコラムの文意ないし文脈とは離れるものの,タイトルにいたく心惹かれた。 TITLE:バカがばれるのを覚悟で選挙の話をする:朝日新聞デジタル URL:http://digital.asahi.com/articles/ASGDD6QP2GDDUEHF012.html?iref=comtop_pickup…

論理を突き詰めない

1)人間は,互いに尊重されるべき存在である。 女性は,人間である。 したがって,女性は尊重されるべきである。 西洋合理主義の論理だと素直に頭に入ると思われる。 ところが,「互いに尊重」という概念を,「守られるべき」という概念で把握して,論理展…

法的正義

窃盗の日時場所 午前10時台なのか,11時台なのかでまるで違う。 おそらく特定されていたにも拘らず供述したのであろうと思われる。 大昔,タイタニックという映画があった。 そこでは,ポケットに宝石を入れられて窃盗犯にさせられ,手錠で地下甲板に繋…