ブラック企業

郵便局の職員は、年賀や暑中見舞いのはがき、歳暮や中元をゆうパックで送るギフト販売など、絶えず営業ノルマに追い立てられている。はがきを自分で買って金券ショップに持ち込む例は多く、定価との差額は自腹を切ることになる。

TITLE:郵便局員、今年も「自爆営業」 年賀はがきノルマ絶えず:朝日新聞デジタル

URL:http://digital.asahi.com/articles/ASGDV63R0GDVTIPE03H.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr01

昨年も報じられましたが,郵便局もすっかりブラック企業化しましたね。

でもねえ。

大昔,南紀白浜で郵政人事課専門職員講習会講師を務めたことがあるのです。

訟務部長以下訟務検事も何人か参加しましたが,皆が一様に口にした言葉があります。

「公務員,半分出来たら立派な公務員」

端的に勤務能力が並の半分以上あればクビには出来ないという意味です。

はてさて,大昔ののどかな郵政と現在のブラック企業とのどちらがマシなのでしょうかねえ?