2014-11-24から1日間の記事一覧

分厚い中間層

分厚い中間層 大昔,一億総中流社会と呼ばれ,ごく昔は,分厚い中間層と称された。 高度経済成長の成果だと思われる。 ところが,現在流行用語は,「格差社会」である。 少し考えて頂きたい。 豪邸一戸を建築するのと一般住宅一万個を建築するのと,どちらが…

相続と遺言

この問題の切り分けは,プロでも困難です。 例えば,認知症の状況にあるのに遺言書を残したところで紛争の種を残すだけです。 相談者の方が,自ら問題の整理をされる必要はありません。 子々孫々に争続紛争を残さない,適正な解決枝を探ることがプロの役割と…

相続・相続税・遺言

最近,相続関係のご相談が増加しています。 ひとつには,来年に相続税改正が控えていることが原因かと思われます。 しかしながら,慌てて相続税対策をし,その結果,子々孫々にまで,争続の泥合戦をさせるのは如何なものでしょうか。 当事務所では,相続等に…

事実認定

司法とは,具体的紛争について,適法に事実を確定し,これに法律を解釈適用して解決する国家の作用をいいます。 このうち法律とは,条文及び確立した判例を意味します。少数説を展開したところで採用される見込みはまずありません。その意味で,法律の中身は…