自転車保険の拡充

TITLE:自賠責保険:9年ぶり下げ…来年4月から 交通事故が減少 - 毎日新聞

URL:http://mainichi.jp/articles/20161213/k00/00m/020/105000c

理由は,「自動ブレーキなどの安全技術の普及で交通事故件数が減少し,保険金の支払いも減ったことで収支が改善傾向にあるため。」だそうです。

毎月の保険料を減らすためには,事故の減少によって支払保険料が減少するか,保険金が毎月きちんと納金されるかにかかっていると思います。

恐ろしいことですが,無免許・無車検・無保険で人身事故を起こすような者も決して少数ではありません。

保険金をきちんと払うことは,被害者・加害者双方の利益となります。

そして,この考えを自転車保険に転用できないかと考えています。

自転車保険を義務化して,全員加入方式にすれば,一人当たり保険料が減少すると思えるのです。

保険金支払いの基金となる保険料徴収範囲を拡充すれば,現在の,TSマークをより手厚い保護にすることも可能だと思います。

TITLE:自転車保険の代名詞・「TSマーク付帯保険」を利用するには

URL:http://hokensc.jp/jitensha/ts_mark.html