格差社会

黒船(蒸気船)の来航は,地上において,蒸気機関となりました。

明治以前の手工業転換し,新たな時代を切り拓く技術でしたが,多くの手工業者がポツリポツリと切り捨てられていきました。

黒船によって切り拓かれた明治国家は,四民平等を謳いましたが,残念ながら平等のために必要な物的基板がありません。

その基板が得られるまで100年ほどの時間を要しました。

農地解放がそれです。人によっては,明治維新の完成は,農地解放であると定義するほどです。

さて,戦後から70年余り,人々には農地という資本財が開放されて割り与えられたというのに,未だ四民平等は完成しておりません。

それどころか,平成28年1月速報値で,生活保護人員は,2,163,394人となっております。

高齢者世帯の割合が多くを占めており,今後の高齢化に伴い益々,生活保護世帯及び人員は増加するものと思われます。

それでは,高齢者を誰が支えるのか。

今後の人口構成について,人口ピラミッドは,「棺桶型」と表現される有様であり,ひとつには移民政策,さらにひとつにはAI依存と考えられます。