2018-08-20から1日間の記事一覧

採尿手続

採尿手続 事実関係の詳細が明らかではありませんが,ASKAさん方自宅における採尿は,地域課の警察官が実施したように思えます。 「手元を見ていない」など通常のプロフェショナルである薬物対策担当警察官による採尿手続ではありません。 さらに,通常は逮…

頭の体操・犯罪の成立について

頭の体操・犯罪の成立について 愛知県常滑市のコンビニエンスストア店内で販売中のおでんを指で触り,店の業務を妨害したなどとして,愛知県警は15日,同市00町0丁目の無職甲野太郎容疑者(28)を器物損壊と威力業務妨害の疑いで逮捕し,発表した。「…

思考の残滓

思考の残滓 憲法では,天皇のなすべき仕事は国事行為しかない。 戦前と違い,憲法が天皇に国民統合の能動的な役割を求めているわけではないのだから,統合機能を積極的に果たすために天皇が公的行為を行う必要はない。 過重ならばやる必要のない公的行為はや…

マルコにはイエス誕生物語がない

マルコにはイエス誕生物語はありません。 マルコにとって,ガリラヤに生きたイエスを描ききることが全てであったからでしょう。 これに対し,マタイやルカは,旧約というユダヤ民族絶対主義の経典が実現された証としてのイエス誕生物語を描きます(マタイ2:…

思い煩うな

何を思い煩うことがあろうか 地を這い回るアリを見よ 働かぬアリがいるからこそ 種が永続しているではないか

戦後レジームからの脱却

戦後レジームからの脱却 これは,戦後ポツダム体制からの脱却と読み替えることが可能でしょう。 そうすると 1)オバマ大統領の広島訪問 2)安倍総理の真珠湾訪問 について,過去の清算や謝罪とは違った意味を持つように思えます。 つい先だって,3)長州…

民主主義は,ふたたび危険思想となるのか

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか 2017年元日の朝日新聞一面トップは,ゴーギャンの,この作品を引用して始まりました。 民主主義が危険思想と意識された(少なくとも,自由主義の敵対概念)時代がありました。 民主主義は,「…

ポツダム革命説

ポツダム宣言受諾によって,大日本帝国憲法との法的連続性は遮断されたと考えるのが出発点です。 このポツダム革命によって憲法制定権力が創出されたと考えるのが第二点です。 そして憲法制定権力が,日本国憲法を制定したからこそ,その正統性が保障されると…

殉教妄想

遠藤周作・沈黙が映画化されたそうである。 殉教すれば天国に行けるなどとの大嘘ないし妄想は,現在も中東にはびこっているようだが,いったい誰の愚案であろう。 少なくともイエスの言葉資料にはない。