2018-08-18から1日間の記事一覧

不可逆的な解決

不可逆的な解決 この文言は,韓国側の要請によって合意文言に入れたとする報道があるが定かではない。 不可逆的を広辞苑で引いても可逆的の逆としか定義されていない。 明鏡では,「理化学で,ある反応・変化の逆の過程が物理的や科学的に可能でないこと。」…

普遍的価値?

宗教は,超人間的な秩序の信奉に基づく,人間の規範と価値観の制度と定義できる。 (宗教が)本質的に異なる人間集団が暮らす広大な領域を傘下に統一するためには,さらに二つの特性を備えていなければならない。 1)いつでもどこでも正しい普遍的な超人間的…

酒気帯び運転は,故意犯である。

「前夜に酒を飲んだが、アルコールが抜けていると思い運転した」と容疑を認めているという。 TITLE:31歳副町長、酒気帯びで公用車運転疑い 福岡県警逮捕:朝日新聞デジタル URL:http://digital.asahi.com/articles/ASK1T31CZK1TTIPE001.html?iref=comtop_8…

エネルギー消費地と生産地の同一化

熊本城天守閣の再建が必要であるか否か,多いに議論がなされて然るべきであると考えております。 例えば,江戸城天守閣など,物見の役にしか立たぬとして,再建されませんでしたが,そのおかげで江戸城城郭を有意に使える道が残されました。 堀を東京湾に接続…

言葉の垢

言葉の垢 手垢にまみれた言葉を使う心性を疑う。 「寄り添う」やら「絆」など空虚に過ぎる。 謝罪の言葉にも,「ご心配とご迷惑を」などと使うが,迷惑を被ったことはあるが,心配をしたことなどこれっぽっちもない。 マニュアルどおりの言葉を挙げれば,「…

フェイクニュース

これもフェイクニュースかしら? 文化庁は9月21日、2015年度の国語に関する世論調査の結果を発表した。 その結果、「ら抜き言葉」のうち「見れる」「出れる」という表現を「普段使う」と回答した人の割合が「見られる」「出られる」より多数派になったことが…

生産性?

産めよ増やせよ地に満てよというユダヤ民族絶対主義の経典は,どうしても引きずらなければならないのでしょうか。 性同一障害あるいはLGBTなど,この経典の前では沈黙せざるを得ないのでしょうか。 イエスの言葉伝承から考えてみました。 以下引用 創造の…

誘導事故

誘導事故に関する判例紹介 東京地裁 昭和52年8月30日判決 給油所において,大型貨物自動車が給油後の後退の際に,給油所従業員の誘導により計量機に接触し破損させた事例。従業員の誘導指示に過失があったことから,給油会社の損害賠償請求に対して,20…

田川訳

離婚の絶対的禁止 田川訳 そして二人は一つの肉になる。 従って,もはや二人ではなく,一つの肉なのだ。 だから,神が一緒にくっつけたものを,人間が離してはいけない。 マルコ10:8~9(田川訳) 岩波翻訳委員会訳1995 411006しかし,創造の初めから,…

新共同訳

新共同訳1987 10:2 ファリサイ派の人々が近寄って、「夫が妻を離縁することは、律法に適っているでしょうか」と尋ねた。イエスを試そうとしたのである。 10:3 イエスは、「モーセはあなたたちに何と命じたか」と問い返された。 10:4 彼らは、「モーセは、離…

岩波版

岩波翻訳委員会訳1995 411002すると〔何人かの〕ファリサイ人たちが近寄って来て,彼にたずね始めた,「夫 が妻を離縁するのは,許されているのですか」。彼を試みようとしたのである。 411003そこで彼は彼らに答えて言った,「モーセはあなたたちに何を指示…

受診命令

一 就業規則が,労働者に対し,一定の事項につき使用者の業務命令に服すべき旨を定めている場合,右規定内容が合理的なものである限り,右規定内容は労働契約の内容となり,労働者に義務づけることになるとされた例 二 就業規則,健康管理規定の定めからして,頸…

共謀罪

正当な活動をしていた団体が1回だけ重大な犯罪を行うと決め,準備行為をしたとしても「組織的犯罪集団」とは言えず,適用対象にはならないという。 TITLE:1回だけの準備行為は共謀罪「対象外」 金田法相が見解:朝日新聞デジタル URL:http://digital.asahi…

昔話

昔々,薩摩焼の里・美山に,猪苗代川から嫁いできた嫁ごがおったそうな。 美山と猪苗代では,味噌汁の味も違うてな。 朝から晩まで夫婦喧嘩が絶えんかったそうな。 そりゃ,茶碗は投げる,皿は投げる,挙げ句に味噌壺まで叩き割ったそうな。 そんため,こん土…

PTAは,入退会自由

参考判例です。 小学校のPTAをめぐり,加入していないのに不当に会費を徴収されたなどとして, 熊本市の岡本英利さん(60)がPTAに会費の返還などを求めた訴訟が福岡高裁で和解した。 和解条項には,入退会自由であることをPTA側が保護者に周知す…

強姦無罪・・・和姦を認定

広い意味の風俗トラブルとして,キャバクラ嬢の供述の信憑性が否定され,強姦・強姦未遂被告事件について無罪となった事例があります。 D子の供述によれば,D子は,高校卒業直後から本件発生に至るまでの間,長く水商売と呼ばれる仕事を続け, 本件当時はキ…

教唆・幇助の限界

> あいつも犯行は知ってたし一緒にやり方も相談したと供述しました。 まさか共謀罪処罰ではあるまいし,犯行を知っていたレベルでは,教唆にも幇助にも該当しません。 やり方を相談したという内容が微妙ですが,①専用の赤外線内蔵盗撮カメラを購入してスカー…

常習累犯窃盗

常習累犯窃盗被告事件について調査したところ,懲役1年8月に処した裁判例がありました(静岡地方裁判所・平成26年10月9日判決)。 常習累犯窃盗の場合,過去の3犯において,すでに懲役3年ギリギリの量刑がされており,法律上・理論上の最低限である…

無免許運転厳罰化

無免許運転のドライバーだけでなく,無免許運転のほう助に対する厳罰化に関する法律も2013年の12月から施行されています。 無免許ほう助 刑事処分 行政処分 無免許運転をするおそれがある人物に自動車などを提供 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 欠格期間…

光合成から核分裂まで

植物が太陽の恵みを受けて,光合成をします。 育った植物を人や動物が食べて筋肉を作ります。 筋肉によって農耕などを営みます。 これまでの営みは,億年単位です。 あれこれとした後,石炭を焚いて蒸気を起こすことに気づきます(産業革命)。 ようやく2~3…

GPS違憲訴訟

GPS違憲訴訟 刑事訴訟法は,公共の福祉の維持と基本的人権との調和を探ることを目的としています(1条)。 今回は,プライバシーに軍配を上げたのでしょう。 不思議なことは,防犯カメラについて違憲であるとの声が上がらないことです。 犯罪歴のある車両…

検挙件数・人員

前科・前歴については,犯罪白書の統計を読み解くのが早いと思います。 例えば,刑法犯認知件数(犯罪として把握された件数)や検挙件数あるいは検挙人員については,この表のエクセルデータに記載があります。 認知件数は,平成8年から毎年戦後最多を記録し,14…

おとり捜査もどき

「被告に車上狙いを実行させる目的と推認され,国家が犯罪を誘発した」と指摘した。 TITLE:捜査,犯罪誘発と批判 車上荒らし無罪 鹿児島地裁支部:朝日新聞デジタル URL:http://digital.asahi.com/articles/DA3S12858845.html 鹿児島県警は,不思議な捜査手法…

教育勅語

教育勅語が話題になっています。 一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ(原文)。 万一危急の大事が起ったならば,大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ(文部省訳)。 通常の日本語能力が有れば,天皇のた…

GPS訴訟

GPS訴訟・判決全文(平成29年3月15日・最高裁判所・大法廷判決)を読んだ。 公道に防犯カメラを設置して,ビデオ撮影するのは合憲だという判示部分に出くわした。 「公道上の所在を肉眼で把握したりカメラで撮影したりするような手法」とするのが該当…

統帥権論争

1)日本国憲法上,天皇は,日本国の象徴とされています。 2)しかしながら,天皇が歴史的に,日本国(地理的な意味において・北海道から沖縄まで)の象徴であった期間は,戦後のわずかな期間であると思われます。 以下,Wikipedia並みですが,紹介します。 3…

統帥権

通常は,憲法9条を論点とするのに,憲法1条ないし8条(天皇制)廃止論を唱えるのは,ピンボケだと非難されることだと思います。 だが,先に述べたとおり,天皇が,征夷大将軍(対外的軍事権力遂行権者)の任命権者たる地位を降りたのは,ほんの150年ほど…

殺人の発生件数

テロという言葉を聞くと殺人を連想しませんか? では,殺人は増加しているのでしょうか? 犯罪白書を開くと,殺人の検挙人員は昭和50年頃から2千人割れが続き,最近(平成22年頃から)では,千人割れしています。 量刑で見ても,ここ数年,死刑は毎年数…

慰藉料請求事件

慰藉料請求事件 【事件番号】 最高裁判所第2小法廷判決/昭和42年(オ)第790号 【判決日付】 昭和44年9月26日 【判示事項】 男性に妻のあることを知りながら情交関係を結んだ女性の慰藉料請求 【判決要旨】 女性が,男性に妻のあることを知りな…

軍事機密

軍事機密漏洩罪 確か吉村昭の「戦艦武蔵」ではなかったかと思います。 武蔵製造中の軍港を通過する際に,民間車両はブラインドを下ろさなければなりませんでした。 かような機密漏洩防止策を講じたところで,付近の丘から建造途上の武蔵を見下ろすことが出来…