2018-08-17から1日間の記事一覧

外国人の教育を受ける権利

TITLE:朝鮮学校の無償化命令 国の判断「裁量権逸脱」 大阪地裁:朝日新聞デジタル 論点が幾つもありますが,教育予算を如何に配分するか,その際,教育を受ける権利をどう解釈するかという問題に整理されるように思います。 奨学金破産という現状があります…

因果関係試論

因果関係試論 昭和31年(1956年)ころ,水俣に宝子と呼ばれる子どもたちが誕生した。 宝子たちは,その後,①有機水銀説の確立及び②胎盤が必ずしも毒物バリアとはならないという医学的所見の確立によって,胎児性水俣病と呼ばれるようになった。 宝子た…

嫌疑不十分

少年事件は,全件,家庭裁判所に送致するのが原則です。 例外は,「嫌疑不十分」の場合です。 例えば,父親から母親が激しい暴力を受け,母親の生命の危険がある場合に,少年がトロフィーを掴んで父親の後頭部を一撃して,殺害する行為は,正当防衛です。 この…

テキストクリティーク

週刊誌ネタでごめんなさい。 引用開始 「聖徳太子なんていなかった」かつては実在の人物として教えていたが,近年は「厩戸王」という有力な皇子がいただけという学説が有力になっているそうだ。 その上で,「厩戸王は厩戸,つまり馬小屋で生まれたという伝説…

運転不適格者

過失犯の厳罰化に犯罪抑止効果があるのだろうか? 30年前の交通死亡事故の相場は,罰金50万円。 20年前は,禁錮1年。 最近では,さらに加重ポイントが重くなり,赤信号無視・脇見・横断歩道上など加重ポイントが付けば禁錮2~3年は免れない。 だが,…

憲法改正?

色川大吉先生に「明治精神史」・民衆憲法の創造という著作があります。 千葉卓三郎の自由民権思想を背景とした五日市憲法など地方で考案された明治憲法草案などなど,明治22年憲法以前に,様々な議論がなされたことが解ります。 ところが,後世から「平成…

ストレス

①ストレスで,胃が痛む。 これは,日常生活でも用いる慣用句になっているようです。 ②ストレスで,夜眠れない。 これもまあまあ認識されているように思います。 ③それでは,ストレスとうつ病の関係については,どうかというと,△印のようです。 うつ病のエピ…

訴訟指揮

よく質問を受けますので,裁判の進行について,私の考えるところを,簡単に説明致します。 裁判は,裁判所の訴訟指揮に基づいて進行します。 裁判において,裁判所は,最終段階で判決を書くという行司役をします。 その前提として,裁判の進行過程では,当事者…

性欲充足目的:最高裁大法廷判決

本日の最高裁判所大法廷判決です。 私が,捜査・公判検事として受けた唯一の一部無罪判決は(ジーンズの上から陰部付近をまさぐった),下記5)に整理されるようです。 引用開始 (4) しかしながら,昭和45年判例の示した上記解釈は維持し難いというべきで…

新元号

元号法改正法案 再来年4月30日をもって元号を改める。 新元号は,「安倍」とする。 「安」とは,「やすらか」あるいは「しずまる」の意である。 「倍」とは,「多くする,ますます」の意である。「そむく。反する。二つに分かれる。」との意もあるが,目…

トーチカ跡

青戸基地トーチカ跡(素人の仮説) トーチカと聞くと,地上戦を連想する。 青戸基地を検索すると,知覧特攻基地が手狭になったために,青戸基地の建設に着手したが,空襲により爆破されて,未完のまま敗戦を迎えたとある。 不思議である。空襲に対しては,高…

宗教的無理解

ホワイトハウスに飾られたクリスマスツリーを前に,トランプ氏は宣言の演説でこう切り出した。 その上で「イスラエルとパレスチナの争いに対する新しいアプローチの始まりになる」と胸を張った。 TITLE:(時時刻刻)「和平促進」トランプ氏強弁 「新しいアプ…

宗教対立

いしいひさいち氏のギャク漫画に,中東戦争に対してクリスマス休戦を呼びかけた愚か者を描いた4コマ漫画があります。 どこかの国の大統領は,宗教的対立の根深さなど考えていないのだろうなと思います。

厳重処分意見

警察から送致される事件のうち,9割9分までが「厳重処分」意見です。 残り一分について,犯罪の成立が微妙であったり,証拠が十分でない事件すなわち嫌疑不十分とされる事件について,「相当処分」意見です。 さらに数件,時効間近な事件がありますが,これ…

噴火のスパン

阿蘇山が過去最大規模の噴火をした場合に,同原発が火砕流の影響を受けないとはいえないと判断した。 TITLE:伊方原発3号機,運転禁じる仮処分 阿蘇噴火の影響重視:朝日新聞デジタル URL:http://www.asahi.com/articles/ASKD76K3XKD7PITB00V.html?iref=comto…

内密出産

懸念する点として子どもの戸籍登録を挙げ,「法の解釈でできるのではないか。行政に問題点を聞き,打開の方法を探ることから始めたい」と語った。 TITLE:「内密出産」早期実現の意向 慈恵病院が会見:朝日新聞デジタル URL:http://www.asahi.com/articles/ASKD…

戸籍の解読

御用納のはずなのに,昨日から,象形文字か,楔型文字か,はたまた古代ヘブライ文字かと見間違うばかりの古文書解読に勤しんでおります。 なにしろ 天保年間(1831年1月23日~) 元治年間(1864年3月27日~) にまで遡る除籍謄本ですが,ここまで崩せるものかと…

林檎の香り

君かへす朝の鋪石さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ 逢引の翌朝,恋人は道の敷石に積もった雪をさくさくと踏んで帰って行く。雪よ,林檎の香を振りまきながら降っておくれ(前掲書22ページ)。 確かに注解者の述べるとおり,君を人妻と解する必要はない。…

姦通罪の処罰:親告罪

かなしきは人間のみち牢獄みち馬車の軋みてゆく礫道 人間であるが故に犯してしまった恋の過ちのために,監獄へ続く小石だらけの道を,軋むように揺れる馬車に乗せられて行く心境を歌った歌(前掲書64ページ)。 姦通罪の容疑で,留置場へと運ばれる姿である…

姦通罪

編笠をすこしかたむけよき君はなほ紅き花に見入るなりけり (大意)編笠を少し傾けて,監獄に咲く赤い鳳仙花の花を見つめている俊子の美しい姿が歌われている(前掲書68ページ)。 留置場に入る際,明治・大正期には,編笠を被せられた。 現代でも,警察署に…

病老苦死

病老苦死 「生老病死」が正しい用法のようですが,我流で,病を負って老い,苦しんで死ぬと使っております。 色々な案件に遭遇しますが,病を負って職を失い,借金でにっちもさっちもいかなくなるという悲惨なケースがあります。 大昔は,大家族制度の中での…

和解室の可視化

和解室の可視化 取調の可視化と似ていますが,裁判所でも,事情は同じようなものです。 判事は,判決書きを書く権能を有しており,いかなる判決を書くかは,心証次第です(自由心証主義)。 これを背景に和解を勧めれば,当事者法曹としては,かなりの無理も…

夫婦共同体?

年末の「北原白秋」から年始の「逃げ恥・11巻」まで一挙に読みました(視ました)。 姦通罪として煉獄に墜ちる愛の姿は美しいが,これを真似出来る道理もない。 時給930円(横浜市の最低賃金とのこと)で愛情のある関係が構築できるはずもない。 そうする…

預り金口座

成年後見人たる弁護士が,預り金を横領するなどすると,とばっちりがヒラの弁護士にも及ぶ。 これまでは,某銀行本店を弁護士会計口座とし,某銀行00支店を預り金口座として峻別し,生活費口座と混同しないようにしてきた。 これで十分に預り金との混同は避…

戦争被害

我が国における判例です。 昭和43年11月27日:最高裁判所大法廷判決 「戦争中から戦後占領時代にかけての国の存亡にかかわる非常事態にあつては,国民のすべてが,多かれ少なかれ,その生命・身体・財産の犠牲を堪え忍ぶべく余儀なくされていたのであつ…

斉彬公文書

維新期薩摩における言語資料として,島津斉彬公日誌からの引用です。 斉彬公は,ベースに江戸言葉があるので,なんとか読み解けます。 mino e moosi toekawasoe tato e takoemi nimo itase motowa iti doo hoehoekoe u e to zon di solo itinin e maka sesolo…

自己否定

西部邁氏,死去の報に接し,邪宗門という本が頭をよぎった。 学生時代は,ラディカルな極左として生き,その後は極右に転向する。 極右といい極左といい,これが交わり,行き着く先は,メビウスの輪の如く,くっついているのだろうと考える。 ラディカリズムの…

成年後見と地方銀行

地方銀行の使い勝手 成年後見人を引き請けると,毎月①入所費,②医療費などを送金する必要がある。 また,在宅介護されている場合,家庭裁判所の了解を受けた上で,リフォーム費用を送金したりする。 この点,某地方銀行は,被後見人(おじいちゃんやおばあち…

成年後見

何故,介護用自動車の購入を家庭裁判所に報告し,事実上の許可を求めるのか。 居住用不動産の売却等は,許可が必要です(859条の3)。 そうすると自動車の購入は,反対解釈として,許可不要となりそうです。 しかしながら,弁護士が後見を担当するケースは…

恵方巻

恵方巻の誕生について ・・・なお,私は,ウソツキです。 上方の旦那衆が奇麗どころを揚げて,結構なお遊びに興じておられたそうでおます。 ある時,太巻き寿司を目にした旦那衆が,これを奇麗どころに切らずに食べるようにと所望されたそうでんな。 真っ黒…